Kathy先生の理由

きょうで、今月のbasicコースのメニュー、ビスケットのレッスンの

全日程が終了しました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

レッスンを受けてくださった生徒さんから

”先生、作ったビスケット、すっごくおいしかったです!また作ります!"

というお声を聞く度に

心の中で、よっしゃとガッツポーズしております、笑

 

ここ、一乗寺のKathy's Kitchenでレッスンを始めて

1か月半が経ちました。

やっと、心も落ち着いてきたので

きょうは、私がケーキ教室の先生をやっている理由について、書こうと思います。

きっと長くなるので、興味のある方だけ読んでくださーい。笑

 

小さいころからお菓子作りが好きだった私は

焼き菓子屋さんに就職して、そこでアメリカンケーキの作り方を学びながら

働いていたわけですが、

これって、当たり前の道、ですよね~

お菓子作りが好きだからお菓子屋さんで働く、という道。

好きなことが仕事になるって、とても理想的ですから。

私も、労働時間が長いとか、体力的にしんどいとか

そういうことはあったにせよ、

もうこの仕事イヤだ!と思ってしまう事はなくて、

むしろ、自分のやりたい事を仕事にしていることに、誇りを持っていました。

毎日毎日、たくさんのケーキを焼いて

やることいっぱいで大変でも、楽しかったです。

 

でも、ケーキ屋さんも商売ですので

ただ作っているだけではダメなのです。

いくら作ったものがとても美味しくても、

それが売れなきゃ意味ないんですよね~。

もし、売れずに残ってしまったら、

”売れ残り”の価値は1円にもならず、

それどころか、ゴミになってしまいます。

もったいないし、作っている側としてはとても悲しいことだけど、

仕方ない…。

"だって商売だもん。"

そして、よりたくさんの利益を出すには、

よりたくさんのケーキを売らなきゃいけないので、積極的にPR。

雑誌に紹介されたりしてお客さんが増えると

それはいいことなんだけど、忙しくなって、誰かを雇わないといけなくなって

できるだけ効率よく、

できるだけコストを抑えて、

できるだけたくさんのものを、作ろうとするようになります。

完成されたレシピさえあれば、だれが作ってもおいしくできるから

別に私が作っても、アルバイトの子が作っても

どっちでもいい。

商品さえ、ちゃんとおいしくできていれば。

 

それって、どうなの??

 

そんな気持ちが、いつのころからか、

私の中には存在していました。

もちろん、すべてのケーキ屋さんがそうだというわけではないですし、

私が働いていた職場がそうだった、と言いたいわけではないですよ、

それは書いておきます。

ただ、全体的にそういう流れがあるよなぁ~と思うわけです。

たぶん、ケーキに限らず、ですが。

 

そして、ずっと前は

私が大好きなアメリカンケーキのおいしさを

もっともっと広めたい、こんなにおいしいってことを知ってもらいたい、

という気持ちで作っていましたが

度々、旅行でアメリカを訪れるにつれて

”アメリカ人と同じような食生活、日本人にはやっぱムリ!”

と思うようになってきたのです。

毎朝、コーヒーと一緒に

ドーナッツやマフィンやスコーンて…ちょっとしんどい。

食後のデザートのパイやケーキも、時々でいい。笑

パンケーキやハンバーガーも、大好きだけど

毎日そんなんだと、キツイわぁ・・・

それが、正直なとこ、じゃないですか?みなさんも。

作っている自分がそうなのに、

"みなさん、もっと食べてくださーい!買ってくださーい!おいしいですよ~!"っていうのも

おかしな話。

日本人である私たちにとって、

アメリカンケーキが”特別なものではなく、日常にあるもの"には

ならない気がする…というか、なる必要ないんじゃないかと

思うようになりました。

だから私は、”作って売る"以外の方法で

アメリカンケーキのおいしさを伝えることができないかしら、と考えるようになったのです。

それがいまの、”レッスンで教える”という形。

そして、同時に

自分の手で作る楽しさも、お伝えできたらな~と思うのです。

出来上がったお菓子そのものだけじゃなくて

そこまでの過程も楽しい時間。

お腹だけではなく、心も満たされる、レッスン。

 

ケーキ教室の先生をやっている私がこんなこと言うのもヘンですが

お菓子なんか作らなくったって

日々の生活、全~然困らないと思うんです。笑

だって、スーパーやコンビニへ行けば、甘いものたくさん売ってるし。

でも、

わざわざ材料を買ってきて、自分の手で作ることで

なんだかとてもいい時間がすごせたな~って、ハッピーな気持ちになれる。

できたてっておいしいな~って、またハッピーな気持ちになれる。

誰かにそれをあげて、喜ばれて、またまたハッピーな気持ちになれる。

そんなちょっとしたハッピーが

人生には必要だと思います。

それがお菓子作りでなくてもいいけれど、

わたしは、たまたま”アメリカンケーキ"に出会いましたから~。

 

そして、自分で作ったお菓子を持って

”あ~楽しかった!”とニコニコ顔で帰っていく生徒さんの姿は

また、私をハッピーにするのです。

これぞハッピーの好循環!

すべては、そこ。

それが、わたしがKathy先生である理由です。

 

アメリカンケーキに限らず、

私が楽しい~と思ったことは

"これ、楽しいんだよー!!"と言いたいし、

私がおいしいと思ったものは

"これおいしいんだよー!!"と言いたい。

そうやって、どんどんたくさんの人に広まって行け~!と思うのです。

 

そんなこと言ってる私も、周りの人たちから

教えられること、たくさん。

自分の知ってる世界なんて、ほーんとちっちゃいから

これからも、いろんなことに首つっこんでいきたいと思いまーす!