アップルパイ、終了~

昨日で、10日間のアップルパイのレッスンが

終了いたしました。

ご参加されたみなさま、

アップルパイを作るのは初めて!という方も多かったようですが

初めての自分で作ったアップルパイはいかがでしたか?

生地からぜ~んぶ自分で。

いくら私が”簡単ですよ~”と口で言っても

いやいやいや、、、と思って来たでしょ、みなさん、笑。

作業としては簡単なんですが

やはり工程が多いので、慣れるまでは大変です。

いつものケーキみたいに、混ぜて終わり!じゃあないですから。


リンゴたっぷり~

山積みにします!

アメリカのアップルパイは、

こうして、生のままのリンゴをパイで包んで焼くので

リンゴのおいしさが、そのまま閉じ込められています。

だから、味付けもシンプル。

砂糖、シナモン、以上!

成形も、みなさん上手にできていましたね~!

ここまでできたら、もうあとはオーブン任せ。

座って待つだけです。


オーブンから出てきた時の、わぁ~!!という歓声が

いつもより大きかったですよね~やっぱり!笑

全部自分でやったんだ~という達成感と

おいしそ~~!!早く食べたい~!というわくわく感と。


わたしにとっては簡単なアップルパイも

生徒さんにとっては、とても高いハードルだったりするので

みなさんに、また作ってみたいな~と感じてもらえるように

できるだけわかりやすく、わかりやすく・・・と

毎回、全力で説明しました。

レッスン終わったら、のどカラカラです、笑

でも、早速みなさんから

おいしかったです~とか

おうちでも作ってみました!のメールをいただいて

あぁ、よかった~とほっとしております。

Kathy's KItchenには、わたしにできるかな…と

すごくドキドキしながら来られる生徒さんも多いです。

うまくできるかな、、失敗したらどうしよう、、、ってね。

でもね、

ここは教室なんですから!

もし、みなさんが作ったケーキがうまくいかなかったら

それは私のせいです!!

でしょ?笑

そして、おうちで作ってもうまくできるようにするのが

みなさん自身の頑張るところなのです。


さて、今日からは

12月のメニュー、チョコレートケーキのレッスンが始まります。

こちらも、寒い冬にぴったりのおいしいケーキ。

こちらのケーキは、

アップルパイに比べると、ものすごく簡単!

あっという間にできちゃいますが、

これがまたね~おいしい!!!

バターを使っていないのに、こんなに濃厚でおいしいなんて!の秘密を

教えちゃいますよ~。

ご参加予定のみなさま、お楽しみに。