スパイスを使う

本日も

Kathy's kitchen物販コーナーの商品をご紹介~

ケーキ教室やのに、カレーの香りする~~

 

はい、よく言われます、笑

このスパイスたちのせいですね。

インド料理のレッスンを受けてくださった生徒さんが

いつでも足りなくなったスパイスを買い足せるよう、小分けにて販売しております。

わざわざここで買わなくても

最近はスーパーでも結構な品揃えだったりしますが

同じスパイスでも

産地やメーカーによって、香りがずいぶん違うと思います。

たとえば、チリひとつとっても

辛さの加減が全然変わってくるのです。

どこのがいいのか、悪いのか、はよくわかりませんが

私が実際使って、これ香りもいいし美味しいわ~というものを

置いておりますので

安心してお使いください。

”ガラムマサラ”は、わたくしがミックスして作っております。

本格的なインドカレーはよう作らんけど、、、という方でも

いつものカレーの最後にこれをひと振り、という使い方もできますよ。

 

アメリカ行くと

”インド食材屋さん”に必ず出会います。

ちょっとスパイス、程度ではなく

ものすごい品揃え!!

食材はもちろん、お菓子や調理器具まで

インド料理に必要なあらゆるものが売っているので

見ているだけでも楽しいのです。

お店の中には

オーガニックのスパイスやお豆ばかりを並べたコーナーなどもあって

そういうのは、現代っぽい(?)笑

おしゃれなパッケージに入っていたりもします。

そこだけお店の雰囲気に合ってないけど

時代の波には乗っからないと!ってかんじでしょうか~笑

この写真は、テキサスで行ったインド食材屋さん。

 

そして、スパイスの中でも

焼き菓子によく使う、シナモン。

Kathy's Kitchenを始めたときから

気に入って使っているこのシナモンは

スリランカ産の、オーガニックです。


さっきも書きましたが

シナモンもやはり、メーカーによって香りが全然違うので

ということは

それを使う、焼き菓子の香りや味にも影響してくるわけです。

私のお菓子には

いつもこのシナモンを使っています。おすすめ!


そのシナモンを使ったこんなものもあるんですよ、実は。↓

スパイスシュガー。

 

オーガニックシナモンの他、

ジンジャー、ナツメグ、クローブ、カルダモンを混ぜたグラニュー糖です。

ミルクティーに入れると、それだけでチャイっぽい風味になるし

クッキーやスコーン、マフィンなど焼くときに

表面にぱらぱらと振りかけると

とってもいい香り。

アメリカで定番の”スニッカードゥードゥル”という、

ちょっとやわらかい食感の生地に、シナモンシュガーを振って焼くクッキーが

ありますが

それに使うのも美味しいです!

 

こうやって

ヒマさえあれば

ガラムマサラやら、スパイスシュガーやら

調合したりして楽しんでおります。

スパイス、気になる方はチェックチェック!!