クリスマスフルーツケーキ

もう、12月もすぐそこ。

京都も、おとといから急に冷え込んで、一気に冬らしさがやってきました。

最近は、

フルーツケーキの試作をする日々。

そう、来月のレッスンメニューであるミンスミートのケーキです。


何をそんなに試すのかと言うと

まず、フルーツケーキのレシピだけでもいくつか持っているので

その中から、どのタイプのフルーツケーキをレッスンで教えようかと選んだり

みなさんがお家で作りやすいような材料でできるよう調整したり

レッスンで使う型の大きさに合わせて生地の量を調整したり

中に入れるミンスミートの量を調整したり、、、


とまぁ、すでにレシピがあったとしても

こうやっていつも、レッスン用にと微調整しております。

アメリカンベイキング、というのは

とてもざっくりしているように思われがちですが

いちおう、お菓子作りですので

例えば、小麦粉の量が大さじ1杯違うだけで、焼き上がりの食感って変わるんですね。

バターや油の量もそう、砂糖の量もそうです。

あら、意外と繊細なのね、と。笑

ここは、普段はあまり表に出てこない(?)わたしの職人魂が

こだわらずにいられないところでして

ちょっとでも、ん??と思ったら

何度でも作りなおします。

妥協できないところです。

そうして、レッスンのレシピができあがっているのですよ~。

 

12月のミンスミートケーキも

とてもいい感じの仕上がりです。

4月からじっくり漬け込まれていた私のミンスミートも

とってもいい塩梅で、

主役でもなく、脇役でもなく、といった具合に(どんな具合だ、、?笑)

このケーキの生地に馴染んでおります。

あぁ、、このケーキ、

早くみなさんにお届けしたい!

手づくりのミンスミートで、手づくりのフルーツケーキなんて!

お友達にプレゼントしても

絶対に喜ばれそうですね!

 

今時点で、ご予約は満席となっておりますので

新たに受け付けはできませんが

すでにご予約くださっているみなさま、お楽しみに~!

焼いている時はもちろん、

ケーキをカットした時の香りもまた、たまらなく魅力的です!