スパイス料理教室、メニュー

少し前に、次回のスパイス料理教室のメニューを

ブログにアップしましたが

やはり写真がないとね、イメージわきにくい、、と

わかってたんですよ、思ってたんですよ、笑

やっと、写真撮影できました。

今回は、こんなかんじの献立になります。

ごはんが2種類ありますが

どちらもスパイスを使った味ごはんなので

そのまま食べてもおいしいし、

もちろんカレーと一緒でもおいしい。

 

ひよこ豆のカレーは

シンプルながら、豆そのものの味や食感を楽しめるカレーになっています。

そしてお皿手前のココナッツカレーは

甘さと辛さの絶妙なバランスで

病みつきになるおいしさです。

撮影後、ひとくち食べよう~と手を伸ばしましたが

ひとくちで終わんなかった、、笑

 

私のスパイス料理(インド料理)のレシピは

過去に3人の先生から習ったインド料理のレシピが元になっています。

でも習ったレシピそのまま、というのが

ほぼなくて、

Kathy流にアレンジしています。

以前もこんなことを書いたと思いますが

私が教えるインド料理は、きっとインド本場の味ではないと思う、笑

そもそも

インドに行ったことがありません。

でも、インド料理が好きで、習い始めて

習っていると、素人なりに、というか

素人だからこそ

感じることがあるんですよね、

例えば、このスパイス入れたらきっと本格的な味になるんやろうけど

この料理以外に使うことまずないな、、だと、

わざわざそのスパイスを買っておくのは躊躇するし

これはきっとインドではポピュラーなんだろうけど、わたしはあんまり好きじゃないわ、、とか

この味付けだったら、これ入れたらもっとおいしいんちゃうかな、、とか

勝手にいろいろ考えて

自分が作りやすいように変えてしまう。

 

これならおうちで作ってみようかな、と思えるものばかりです。

(のはずです、笑)

なので、私のように

本場の味でなくてもいいから、おいしいスパイス料理を

たまにはお家で作りたい!という方にぴったりの教室だと思います。

その代わり、

ただなんとなくおいしい、、というだけで人に教えることはできないので

どうしてこうするのか、

どうしてここはこうしないといけないのか、というところは

きっちり説明していきますよ~。

 

ゴールデンウィークなんてまだ先、と思っていたら

もう、来週ですね。

ご予約くださっているみなさま、お楽しみに~!