レッスンエクスチェンジ

サッチさんは

イベント出店者として知り合ったお友達。

彼女のお得意はイタリアンで

初めて出会ったのは、堺のスピニングマーケット。

サッチさんは、天然酵母の生地でピザを焼いて販売していました。

 

初めて食べたときに

そのピザのおいしさに感動~~

すぐにサッチファンになった私。

 

そしてサッチさんも

私の焼き菓子を、いつもおいしい~と言ってくれて

いつからか、お互いに、何か習いたいものを教えあいっこする、という機会を

持つようになりました。

 

で、先日、彼女の大坂のアトリエにお邪魔して

レッスンエクスチェンジ!

今回、サッチさんの習いたいものリクエストは

カレーだったので

私のレシピの中から

誰に作っても評判のいい、コリアンダーチキンカレーを教えることに。

 

だったらパクチーいっぱいあるよ!と

サッチさんが畑に連れて行ってくれました~

 

この、畑で摘みたての山盛りパクチーで

カレーを作りましたよ~。

彼女の仕事場は

いろいろなものがとても使いやすく配置されており

シンプルだけど、お洒落な空間。

こんな場所だったら

どんどんお料理したくなるよね~と言いたくなるような

素敵なキッチンなのです。

 

今回の、私のリクエストは

アクアパッツァ。

 

普段は、お魚を使った料理をあまりしないので

これを機会に、おいしく作れるようになりたいなぁ~と思いまして。

アクアパッツァは

お魚の、煮込んだやつ

としか知らなかったので

とっても手間のかかる一品かと思いきや

"すぐできるから!" というサッチさんの言葉通り

あっちゅう間に

出来上がりました~

 

こんなに簡単なんだ~しかも、サッチさんレシピだから間違いなくおいしい!

絶対また作ろう~っと。

 

 

サッチさんも、頻繁にお料理教室で先生をしているので

さすが、教え方が上手で

しかも、サッチさんのいいところは

なんでここでこうしないといけないか、というのを

すごく的確に教えてくれるところ。

 

なんとなく~味見をしながら~こんな感じで~とかではなく

きちんと、理由を言ってくれるので

理解しやすいのです。

 

やっぱり、人に伝えるって

こういうことだよね~と

彼女に教えてもらいながら、いつも思います。

 

きっと

私とサッチさんは

似ているんだと思います、笑

 

お互いに教えあうのも楽しいけれど

出来上がったおいしいものを食べながら(いつもサッチさんは、教えたもの以外にもいろいろ作って出してくれるので、それもまた楽しみ)

おしゃべりする時間がまた、楽しい。

 

お互いフリーで

お互い一人で

カフェやレストランというスタイルではなく

でも、自分の作ったものを人に食べてもらう仕事

なので

イタリアンとアメリカンではありますが

共通する部分が多く

あ~それわかる~~ということ多々。

 

いやでも

サッチさんは、きっと私なんかの何倍も忙しく働いていて

それでも本当に、いつも元気でしゃきっとしているので

心から尊敬できる、素敵な人です。

彼女を見ていると

あ~わたしもがんばろう!という気持ちに

いつもなります。

 

 

また次回のレッスンエクスチェンジが

いまから楽しみ~。

 

 

そんなサッチさんも、私も出店するイベントが

来週あります~!

 

11月23日(金)~25日(日)

 

私が出店するのは23日のみですが

サッチさんは3日間ともいるようです。

 

場所: Spinning Mill (堺、南海電車の七道駅より徒歩5分)

時間:10:00-18:00

 

3連休の初日です。

屋内会場ですので、もしお天気が悪くても開催されます。

そして今回は

歩いて5分ほどのところにある別会場にて

”G品マーケット” という

フリマもあります。

 

ぜひぜひ、おいしいものと掘り出し物を見つけに

遊びにいらしてくださいね~。

おまちしております。