チーズケーキ

お盆を過ぎて
なんだか急に夏が終わったような、そんな涼しさを感じるようになった京都です。
暑い暑いと言っている間に
着々と季節は進んでいるんですね〜

やっと、焼き菓子の季節の到来、でしょうか、笑
秋から冬にかけては
焼き菓子を食べたい気分にもなるし
人にプレゼントする機会もありますからね〜(ハロウィンとか、クリスマスとか、年末年始とか)
色々なお菓子をレッスンでもご紹介できればと思います。

わたしのレッスンでは、だいたい年に1度は
チーズケーキが登場します。
あ、でも今年はまだやってないなぁ、、、笑
今までにレッスンしたチーズケーキは
チョコレートマーブル、ハニーレモン、カプチーノ、アップルなどなど

チーズケーキって
混ぜて方に流してオーブンに入れるだけ、とっても簡単なので
成形など苦手な方や
時間に余裕がない方にもオススメのお菓子。

あ、でも
ただ材料が混ざればそれでいいわけではないので
上手に作るためにはどうしたらいいか、っていう
その辺のところを
レッスンではお教えするんですけどね〜。

わたしは、自分で作るチーズケーキが大好きで
カフェなどに行ってチーズケーキをオーダーすることはまずないですが
自分で作ったチーズケーキなら
食べます。笑

美味しい、美味しくないではなく
好みの問題ですけどね〜
自分で作るからこそ
自分好みの食感や甘さにできるということです。


先日、久しぶりにチーズケーキを焼きました。
お友達のバースデーのお祝いに。

チーズケーキって、どうデコレーションしたらいいのか
迷われると思いますが
上にクリームをのせて
フルーツを飾ったり、文字を書いたりするだけでも
十分、バースデーケーキになると思います。
お花やハーブを飾っても可愛いですね〜。
40歳のお祝いでしたので
ホイップクリームの上にブルーベリーで40と、、、笑

こちら、以前(去年カナ?)レッスンした、カプチーノチーズケーキのアレンジです。
コーヒーを入れる代わりに
作って瓶詰めにしておいたブルーベリーとチェリーのジャムを混ぜました。
混ぜる量なんて、テキトーです、笑
これくらいかな〜という感じで。
入れすぎると甘くなってしまうので、テキトーと言っても
適量をね。



焼き加減もちょうどよく、とっても美味しくできていました!

またチーズケーキのレッスンもやりたいな〜。
そうそう、わたしが持っているチーズケーキのレシピの中に
チョコチップチーズパイ、という
大好きなチーズケーキがあるんです。
いつかそれも、みなさんに食べてもらえる機会があればいいなぁ〜
なんて
チーズケーキ熱が上昇中のわたしです、笑

みなさんも久しぶりに焼いてみては?