ひさしぶりがいろいろ

無人販売のおかげで
最近は、お菓子を自分で焼く機会が増えているので
久しぶりに焼くなぁ〜これ。というのが
たくさんあります。

たとえば〜

パイナップルアップサイドダウンケーキ。

このケーキの生地、大好きなんですよね〜。
ふつうのバターケーキより
ちょっと卵が多めに入っているので
卵ケーキ、のようなイメージ。
初めて食べるのに、なんだか懐かしい味がするなぁ〜と感じるケーキです。笑

そして今日はこれ〜
キャロットケーキ。

東京クラスでは、3月に2種類のキャロットケーキをレッスンしましたが
お店用に作るキャロットケーキは
レッスンで教えるレシピとはまた違うレシピ。

京都でも、過去に習ってくださった方、たくさんいらっしゃるこのケーキですが
レッスンの時もほとんどの生徒さんが
”え、こんなにたくさん人参入れるの?“ とびっくりされますが
わたしのレシピには
もっとたくさん入っています!

生地を混ぜている時は
ほんとうに人参だらけ!
とてもしっとりと焼きあがります。

バタースカッチシナモンスコーン。

これも、まだお店ができる前、自宅でレッスンしていた頃に教えたメニュー。
このスコーンを焼いていると
ブラウンシュガーとシナモンの溶け合う香りで
まるでアメリカのベーカリーにいるような気分になるのです。

ときどき、無性に食べたくなるスコーンです。


毎日、今日は何焼こうかな〜と
レシピのーとをペラペラとめくっているのですが

ここ数日は
前の職場の頃に使っていたレシピノートを出してきて
その中から焼いてみたりもしています。

前職時代も、ほとんどわたしの焼きたいものばかりを焼かせてもらっていたので
お店のお菓子はほぼ、わたしのレシピではあったのですが
独立してからは

あのころのレシピをそのまま使っているものもいくつかありますが
そうじゃないものの方が多いです。

なので、あのころのお菓子は
わたしにとっては懐かしいな〜という感じ。

前の職場にいたのは、約10年前ですから

アメリカンケーキに対する考え方も
自分が焼きたいと思うお菓子も
使いたいと思う材料も
持っているレシピの数も
作ったことのあるお菓子の数も

10年分、違うわけです。

あのころ、これは美味しい!と思って作っていたものが
いまのわたしはそう感じない、なんてこと
あって当たり前だと
思っています。
だから、あまり使うことがなかった
昔のレシピノート。

作ってみて、ちょっと改善してみたり
あ〜こんなのあったな〜とただ懐かしんだり。

いまだからこそできること、かもしれません。


さて、本日
ご注文頂いていたお菓子の発送をさせていただきましたので
明日、お受け取りの方々
どうぞ、お楽しみに!

いつのまにか、ゴールデン週間。
ほんとだったら、あちらこちらで様々なイベントが開催される時期ですが
今年はそうもいかないですので
遠出もせずに、おうちでゆっくり〜な方も多いと思います。
ぜひ、レッスンで習ったお菓子など
焼いてみてくださいね〜。

お店での無人販売は
引き続き、お天気良ければやりますよ〜。

ここ数日、穏やかなお天気だったこともあってか
お昼過ぎくらいに売り切れとなってしまう日も度々ありましたので
明日からは、もう少しご用意数を増やして
準備しようと思っています。

お近くを通られることがありましたらぜひ。