ここ数日のこと

前回のブログで
いろいろ経て、けっきょく東京クラスが継続できることになりました、という話を
書きました。

移動先の目黒区八雲の方も
今までの瑞江の工房と同じく、焼き菓子屋さんはやりません。
あくまで、お菓子教室を行うキッチン。

なので、お店っぽく作る必要はないと思っていまして
とにかく、生徒さんがレッスンを受けやすいキッチンに仕上げる、これが第1です。

瑞江よりも少し広いので
今までよりもう少し、余裕を持ってみなさんに作業していただけると思います。


お昼過ぎまでは、天気がいいと
陽の光が差し込んで気持ちがいいです。

ここでやると決めてから
京都で過ごしていた年末年始。
毎日の仕事をしつつも
空いた時間には、どこをどういうふうにしようかと
レイアウトやインテリア、やらなければならないことリストを考えていました。

大きな工事が必要なわけではないので
塗ったり、整えたり、自分でできることは
大工さんに依頼するのではなく、自分でやろう。

でも、DIYなんてやったことがないので
ペンキひとつ塗るにも
こんな雰囲気にしたいなら、どんなペンキがいいのか、どうやって塗ったらいいのか
そんな基本的なところさえわかっていないわたし、、、

京都の工房は
全て大工さんにお任せだったので
わたしは何もしておらず、笑
ただ、こういう感じがいい!イメージはしっかり持っていたので
それを大工さんに伝えるだけでした。
あの時、少しは手伝っていろいろ知っておけばよかったなぁ、、、と。


なので今回は
自分のお家やお店をDIYで作っている友人に力を借りて
やり方を教わりながら、作業しています。

買い出しも一緒に行ってくれて
天井に塗るのはこのペンキがいいよ、塗る時はこの道具がいいよ。
この作業をするのに、これが必要だよ。
壁はこうやって塗るんだよ。
こうやってマスキングテープ貼って塗るんだよ。

などなど

初心者のわたしにもできるように教えてくれて
助かっています。

やり方さえわかれば
集中して作業をするのは得意な方(?)なので
わたしにできることを、黙々と、、、

昨日と一昨日、2日間で
壁や天井を塗り終えました。

わたし、結構できるや〜ん!などと思ってちゃっちゃか進めていましたが
今日になって、、、
筋肉痛がすごいです、笑

あと、ガス工事や荷物の大移動などがまだ残っていますが
なんとか、できそうです。

ここ数日、キッチン道具などはとっくに段ボールの中で
自分でご飯を作って食べていないので
早く、、、早く自分で作ったご飯が食べたいわたしです。笑

新しい場所での最初のレッスンは何にしようかな〜と考えています。
特に気に入っているメニューにするつもりですので
みなさま、楽しみにしていてくださいね!