18センチ丸型

今回のビスケットのレッスンでも使っている、18センチ丸型。
レッスンに参加された方はお分かりのように
いわゆる普通の18センチ丸型ではなく
少し、すり鉢形になったものを使用しています。

ビスケット以外でも
キャロットケーキや、今月東京クラスでレッスンするパイナップルアップサイドダウンケーキも
同じ型です。

側面が斜めになったこの型を使っているのは
わたしのこだわりでもなんでもなく、
ただ、100均で売っている使い捨ての丸型がこれだから、という理由ですが
これ、可愛いので気に入っているんです。


これこれ、この型です。
パイナップルケーキに使うと、ひっくり返して上下逆さまになった時の形も
すごく可愛いのです。

わたしが個人的にケーキを焼く時も
この型はよく登場します。

そんな丸型ですが
実は、使い捨てではないものを工房には置いていて
販売しているんですが
ほとんど、手に取ってもらえる機会がないので、笑
みんな気づいていないんじゃないか、、一度ブログで紹介しなきゃ、、、と思い
今書いています。
1020円 +税

わたしは、タルトを焼く時もこれを使ったりするんですよ〜
お芋やかぼちゃなど
具をたっぷりと入れたいタルトの時には
おすすめです。

素材は、使えば使うほど味の出てくるブリキ。
気になる方は、次回ぜひ手に取ってみてくださいね。

レッスンの方は
6月の京都クラスも残すところあと数日となりました。

17日、18日に開催の復習レッスン、キャロットケーキは
17日のみ、空きがあります。

20日から始まる東京クラスは
今の時点での空き状況は以下です。

20日13:30
21日10:30
24日10:30
25日13:30
28日10:30、13:30
29日10:30
30日10:30
7月1日10:30


アップサイドダウンケーキ
レッスンではアメリカの定番、ということでパイナップルを使いますが
写真はりんごとアメリカンチェリーを使ったアレンジ。

やり方さえ知っていれば
パイナップル以外の果物でもできるんです。

しっとりしたバターケーキ生地がとてもおいしいと
京都クラスでも好評だったこのケーキ。
この機会にぜひ。