グラノーラの甘み

今月の京都クラスで、復習レッスンとして開催しているグラノーラ。
甘みをつける材料として
蜂蜜やメープルシロップ、黒糖シロップなどをご紹介していますが
先日の生徒さんからの質問で
“それ以外のものでやったらどうですか?“ と。

確かに、今、さまざまなシロップ状の甘味料が売られていますもんね〜。
オリゴ糖シロップとか、デーツシロップとか。

どれを使っても、うまくいくとは思いますが
とりあえず何か試しに焼いてみよう〜と思い
ちょうど手元にあった“玄米水飴“ を使って
グラノーラ、焼いてみました。

玄米水飴は
とても濃厚で粘度が高いので
レシピの分量よりも20gほど減らしてやってみましたが
とってもおいしく焼き上がりました。

粘度がある分、まんべんなく混ざるよう、しっかり混ぜてあげることが
ポイントかな〜。
あとはレシピ通り、同じように焼けばいいです。

みなさんもいろいろ試してみるの、おもしろいかも。

過去に習った方も
またぜひ作ってみてくださいね〜。